横浜市民の方にも喜ばれるセンターの相続相談サービスは、大変ご好評いただいております。
横浜市は面積も広大で、人口も多い政令指定都市です。それに伴い市内に住む横浜市民からの相談件数は他の地域に比べ多くなっております。
亡くなられた方が横浜市民だった場合、相続手続きにおいて提出を求められる事もある故人の住民票の除票は、横浜市内の区役所でしたらどの役所でも取得する事ができます。その為、必要書類の取得は横浜市役所では無く、お近くの区役所で収集する事をお勧めします。
相続人の方も横浜市民であれば、区役所や横浜市内の行政サービスの窓口で、住民票や印鑑登録証明書(印鑑証明)を取得する事が可能です。
但し、横浜市民の方でも相続手続きに使用する戸籍謄本を、横浜市内の役所で取る事が出来るとは限りません。戸籍謄本は相続手続きを行う時には必ずと言って良い程に提出を求められますが、本籍地を管轄する役所に請求する決まりになっています。その為、横浜市民であっても市内に本籍地が無い方は市外の役所で戸籍謄本の取得をする必要があります。
本籍地が横浜市に隣接する神奈川県内にある場合や東京都内の場合は窓口に直接出向く事も比較容易ですが、遠方にある場合には郵送で請求する方が良いでしょう。
横浜市役所の管轄エリア内にお住まいの方で、相続の相談をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。