横浜市で不動産の相続登記(名義変更)なら遺産相続の無料相談が相続人に評判のセンターにお電話ください。司法書士など専門家とともに相続手続きをトータルでサポートいたします。
不動産の相続登記(名義変更)は法務局で行う手続きで、必要書類として一般的には亡くなられた方(被相続人)の出生から死亡までの戸籍謄本、被相続人の最後の住民票(除票)、相続人野現在の戸籍謄本や住民票、印鑑証明などを本籍地や住所地を管轄する役所で取得します。また不動産の所在地を管轄する役所では固定資産税の評価証明も取得が必要です。法定相続人が複数名いる場合には誰がその不動産を相続するかなどを記した遺産分割協議書の作成も必要です。すべての書類を集め、正しく遺産分割協議書を作成して初めて法務局で行う不動産の相続登記が可能になります。
不動産の相続登記は数ある遺産相続の手続きの一つに過ぎず、相続手続きの中には期限が定められているものもあります。より正確で効率良く相続手続きを完結させる為にも司法書士などの専門家のサポートを受けられる事をお勧め致します。不動産の相続登記(名義変更)の手続き代行は司法書士が行います。
センターでは横浜市を中心に神奈川県全域を対象に相続の出張相談を無料で承っております。不動産の相続登記以外にも遺産相続はどんな手続きがあるのか、手続きする為の資料として何が必要か、いつまでに済ます必要があるのかなど、相続人の疑問に専任の相続相談員がお答え致します。
ご希望に応じて、相続登記や相続税申告、遺族年金など手続きごとのお見積りをご提示した上で、司法書士、税理士、社会保険労務士など専門家とともに有償で手続き代行を致します。
横浜市民や横浜線沿線にお住まいの方などお気軽にご相談ください。無料の出張相談は神奈川県以外にも一部地域に対応しておりますので、まずはお電話でお問い合わせください。