横浜の税務署対応の相続税確定申告の相談は、相続に強い横浜の税理士が相続税や所得税の税金手続き代理代行・相談の横浜市のセンターへお電話ください。センターでは相続税確定申告などの相続手続きを税理士や司法書士、行政書士、社会保険労務士などの相続専門家と共に代理代行しています。相続に関する相談は無料で、ご自宅まで相談員が訪問し、相続手続きに関するアドバイスを行っています。横浜市民など横浜にお住まいの方を中心に、相模原市、川崎市など神奈川県全域に対応しています。相続手続き代理代行は有償で、事前見積制なので安心です。
相続税の確定申告の期限は、亡くなられた事を知った日の翌日から10か月以内に管轄の税務署に相続税の確定申告書の提出と納税が必要です。期限内に確定申告を行うためには相続の流れを把握し、効率良く手続きを進めていく必要があります。
相続税確定申告の一般的な流れとしては、戸籍謄本の収集により法定相続人の確定作業から始めます。法定相続人の確定が出来ると相続税の基礎控除額が算出されます。相続税の基礎控除額をもとに相続税の確定申告義務を判定します。
相続財産・債務がどれくらいあるか通帳など資料をもとに把握し相続税評価を行います。相続税評価の後、どの財産を誰がどれくらい引き継ぐかなど相続人全員で話し合う遺産分割協議を行い、協議により合意した内容を遺産分割協議書にまとめます。
遺産分割協議がまとまった後は、その内容に基づいて相続税の計算を行います。相続税の納税資金が不足する場合には、借入や不動産など相続財産の処分などを視野に入れながら原則は相続税確定申告期限までに納税資金を準備します。
相続税確定申告書を作成し、管轄の税務署に確定申告書の提出と納税をします。横浜には税務署が複数あるため、どの税務署が管轄しているかを事前に確認し、申告先を間違えないように注意が必要です。
横浜税務署の管轄は以下の通りです。
【神奈川税務署】横浜市神奈川区、横浜市港北区
【鶴見税務署】横浜市鶴見区
【戸塚税務署】横浜市戸塚区、横浜市栄区、横浜市泉区
【保土ケ谷税務署】横浜市保土ヶ谷区、横浜市旭区、横浜市瀬谷区
【緑税務署】横浜市緑区、横浜市青葉区、横浜市都筑区
【横浜中税務署】横浜市中区、横浜市西区
【横浜南税務署】横浜市南区、横浜市磯子区、横浜市金沢区、横浜市港南区
横浜の税務署では相続税確定申告の受付の他、無料相談なども実施しています。所得税確定申告の期限間際は税務署窓口が混雑するので時間の余裕をもってご相談される事をお勧めします。また横浜税務署は、所得税確定申告時期は駐車場を閉鎖している事もあるので、車で申告・相談に行く方は駐車場の情報収集をされた方が良いでしょう。