横浜市相続税路線価でお探しの方は横浜のセンターまでお気軽にご連絡ください。横浜市にあるセンターでは相続税に詳しい税理士と共に、相続税申告など相続手続きの代理代行や相談を通じた支援を行っております。
横浜市の相続税路線価の確認をする場合は、横浜市内の税務署や国税庁のホームページで行う事が出来ます。また横浜市立図書館でも路線価の確認を行う事が出来ます。
税務署の所在地・電話番号
⇒ 横浜税務署
相続税は亡くなられた方(被相続人)の遺産やご家族構成などにより申告義務が判定され、申告義務がある場合には被相続人が亡くなった事を知った日の翌日から10か月以内に管轄の税務署に相続税確定申告書の提出と納税が必要です。横浜市には複数の税務署があるので、どの税務署が申告先になるのか予め確認が必要です。例えば被相続人が鶴見区に住所地があった場合の相続税申告先は鶴見税務署になります。
相続税の計算をする上で各財産の相続税評価を行う必要があります。現金や預貯金は亡くなられた日(相続発生日)の残高で評価を行いますので、金融期間に預貯金口座がある方は残高証明書を取得し、相続発生日の残高の確認をします。定期預金は経過利息の記載がある方が望ましいです。
不動産の相続税評価をする場合には、相続発生の年度に応じた相続税路線価や倍率表をもとに算出します。1平方メートルあたりの宅地の評価額が表記してあり、土地の形やどのような用途で使用していたかなどにより評価額が変わります。相続不動産の地積に相続税路線価を乗ずるだけでは適正な相続税評価額を算出する事が出来ない可能性もあるので、注意が必要です。
横浜市にあるセンターでは相続税路線価を用いた相続不動産の評価などでお困りの方や、相続税確定申告書の作成、納税資金準備など相続手続きでお困りの方のサポートを税理士や司法書士、社会保険労務士など専門家と共に行っています。相続税の代理代行申告は、遺産相続に詳しい税理士が担当するので安心です。
横浜市を中心に川崎市や相模原市など神奈川県全域に対応した無料相談も承っております。無料相談では相続手続きの相談員がご自宅まで訪問し、相続人からお話しを伺ったり、残された資料など拝見させていただきながらどのような手続きがいつまでに必要かをアドバイスします。また横浜市の相続税路線価など情報提供も行う事が出来ます。
まずはお気軽に横浜市のセンターまでお電話ください。電話で相続無料相談の予約受付を行っています。電話相談はお受け出来かねますので予めご了承ください。