横浜で不動産相続の手続き・相談なら、横浜市にあるセンターまでご連絡ください。センターでは不動産相続をはじめ遺産相続に関する各種手続きを司法書士や税理士、宅建士(宅地建物取引士)など専門家と共にトータルでサポートしております。
不動産相続の手続きで代表的なものは、法務局で行う相続登記です。相続登記は所有者の名義を被相続人から引き継がれた方に変更する手続きで、相続不動産を管轄する法務局で行います。例えば横浜市青葉区に不動産を所有されていた場合には、横浜市青葉区にある横浜地方法務局青葉出張所の管轄となります。相続登記を専門家に依頼される場合には司法書士事務所や司法書士法人にします。
不動産は相続税において課税される財産であり、相続税評価額も他の財産と比較して高いケースも多い為、不動産相続をする時は相続税申告義務にも注意が必要です。相続税申告義務は被相続人の財産・債務の内容や、ご家族構成などにより判定されます。相続税申告義務が有る場合には、被相続人が亡くなった事を知った日の翌日から10か月以内に管轄の税務署に相続税確定申告書の提出と、納税が必要になります。相続税申告を専門家に依頼される場合には税理士事務所や税理士法人にします。税理士は税務相談以外にも納税資金準備の相談にも対応します。
相続税納税をする際には、原則は金銭で一括です。財産の多くを相続不動産が占めている場合には、相続する現金や預貯金では納税資金が足りないケースもあります。その場合には相続人の現預金から充てたり、新たに金融機関で借入を行う事も検討しなければなりません。不動産を相続された場合には、金融機関から借入をせず相続不動産を売却して納税する方法と採る方も多いです。相続不動産を売却して納税資金に充てるには、相続登記の期間の他に、買主を探して売却代金が入ってくるまでの期間もかかる為、相続手続きをよりスピーディーに進めていく必要があります。適正な価格で売却を行いより早く納税資金準備をする為には、遺産相続に詳しい宅建士に相談される事をお勧め致します。
横浜市にあるセンターでは司法書士や税理士、宅建士などと共に不動産相続をサポート致します。相続手続きは事前見積制で予めどの手続きにいくら費用がかかるかをお伝えするので安心です。対応エリアは横浜をはじめ、川崎や相模原など神奈川県全域に対応しています。相談員がご自宅まで訪問する出張相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。