相続税の申告や相談を横浜で税理士が対応を致します。横浜市にあるセンターでは相続税申告をはじめ、相続登記、遺族年金請求など相続手続きを、税理士や司法書士、社会保険労務士などの専門家が役割に応じて手続き代理・代行などの対応を致します。
相続税は亡くなられた方(被相続人)の財産(不動産、預貯金等)や債務(借入金、未払金等)など遺産の内容や、ご家族構成(法定相続人数)などにより申告義務が判定され、相続税申告義務がある場合には亡くなられた事を知った日の翌日から10か月以内に住所地を管轄する税務署に相続税確定申告書の提出と、相続税納税が必要です。
横浜市には税務署が複数あるので申告先を間違えないよう注意が必要です。例えば被相続人が横浜市青葉区にお住まいだった場合には、青葉区市ヶ尾にある緑税務署が管轄となります。緑税務署は青葉区の他、都筑区や緑区も管轄しています。
相続税申告は10か月という限られた期間の中で、法定相続人の確定や財産債務の調査、相続税評価や相続税額の算出、納税資金準備、相続税確定申告書の作成を行う必要があり、正確でより効率的に手続きを進める事が要求されます。
横浜のセンターでは専門家と相続手続きをチームで代理・代行を進めていきますが、相続税申告は遺産相続に詳しい税理士が代理申告や相談を担当します。相続税申告実績が豊富な税理士が相続人に代わって手続きを進めるので安心です。納税資金準備の相談の対応なども行います。
相続税の申告や相談を横浜でご希望の方は、相続に強い税理士が担当する横浜市のセンターまでまずはお電話ください。相続手続きに関する無料相談も受付中です。無料相談ではご自宅まで相続手続きの相談員が訪問し、どのような手続きをいつまでに行う必要があるかなど遺産相続に役に立つアドバイスや情報提供を行います。横浜を中心に相模原や川崎など神奈川県全域に対応しておりますので、お気軽にお電話ください。