相続税なら税理士が代理申告や税務相談を担当する神奈川県横浜市のセンターへご連絡ください。
相続税は被相続人の財産(不動産・預貯金など)や債務(借入金・未払金など)の内容やご家族構成(法定相続人の人数など)により申告義務があるかどうか判定がされます。申告義務がある場合には亡くなられた事を知った日の翌日から10か月以内に、被相続人の住所地等を管轄する税務署に相続税確定申告書の提出と納税が必要です。
相続税確定申告書を作成する為には、法定相続人の確定の為に戸籍の収集を行ったり、相続税の計算・算出の為に財産・債務の把握と相続税評価などを行う必要があります。また法定相続人が複数名いる時は、誰がどの財産や債務を引き継ぐのかをお話合いで決める遺産分割協議が必要で、そのお話合いで合意した内容に基づいて遺産分割協議書を作成する必要もあります。
相続税確定申告書の作成と並行して納税資金準備をする必要もあります。相続税は原則金銭で一括で納める必要があり、遺産を構成する財産のうち現金や預貯金などが多くを占めている場合には相続した現預金などから相続税納税を行う事が出来ますが、ご自宅や貸家(主にマンション・アパート)など不動産が財産のほとんどを構成している場合には、どうやって納税資金の準備するか検討を急ぐ必要があります。
相続税は相続税確定申告書の作成・提出や、相続税納税資金の準備と納税までを10か月という限られた期間で済ませる必要があります。相続手続きは相続税申告以外にも預貯金口座の凍結解除(名義変更・解約)や相続登記(相続不動産の名義変更)、遺族年金請求、自動車やお墓の名義変更など多岐に渡ります。
一般的に相続税申告は相続手続きの中でも煩雑な部類に含まれ、税理士に依頼される方も多い手続きです。正確でよりスムーズに相続税申告など税金手続きを済ませる為には相続に強い税理士に依頼できるかによると言っても過言ではありません。
神奈川県横浜市にあるセンターでは数ある相続手続きを税理士や司法書士など専門家と共にトータルでサポートを行っています。相続手続きは事前見積制で、相続税申告を依頼された時に税理士報酬(料金)がいくらかかるかなど見積書で明確にご提示しています。相続手続き代行のサービス内容や料金をご確認いただいてから申し込みいただけるので、実際にご利用された方から評判です。
センターに相続手続きをご依頼いただいた方で、相続税申告が必要な場合は知識と経験豊富な税理士が相続人に代わって税金手続きを行います。横浜市の税務署すべての相続税申告に対応しているので安心です。
対応可能な税務署と管轄は以下の通りです。
神奈川税務署…神奈川区、港北区
鶴見税務署…鶴見区
戸塚税務署…戸塚区、栄区、泉区
保土ヶ谷税務署…保土ヶ谷区、旭区、瀬谷区
緑税務署…緑区、青葉区、都筑区
横浜中税務署…中区、西区
横浜南税務署…南区、磯子区、金沢区、港南区
横浜市の他、相模原市(相模原税務署)や川崎市(川崎北税務署・川崎西税務署・川崎南税務署)など神奈川県内の全ての税務署への相続税申告に対応しています。
相続税を税理士が申告・相談を対応する神奈川県横浜市のセンターにお気軽にお電話ください。電話で相続相談や手続代行の予約受付を行っております。