横浜市の相続は無料相談が評判のセンターへお任せください。遺産相続の手続きに関するご相談を無料で受付中です。
相続の手続きは相続税申告や相続登記、預貯金の名義変更・解約、お墓の名義変更など多岐に渡り、中には相続税申告のように手続き完了までの期限が定められているものも含まれます。
相続手続きを進める際には一般的に戸籍謄本や住民票など必要書類の提出を求められます。被相続人や相続人の本籍地や住所地が横浜市にある場合の相続においては、戸籍謄本(改正原戸籍・除籍含む)や住民票(除票含む)などは横浜市内のどこの区役所でも取得する事が出来ます。相続人の方が横浜市の遠方にお住まいの時は戸籍や住民票等を郵送で請求する事も可能です。横浜市郵送請求事務センターに定額小為替や返信用封筒など所定の物を同封して郵送請求する事で、請求者のご自宅等に戸籍や住民票等の相続の必要書類が届きます。
横浜市で相続税申告をする際のポイントとして、横浜市には税務署が複数あり、被相続人の住所地等により申告先となる税務署が異なるので注意が必要です。例えば横浜市都筑区に被相続人がお住まいだった場合には青葉区市が尾町にある緑税務署が管轄となりますので、相続税確定申告書の提出は緑税務署の窓口に行います。緑税務署は都筑区のほか、青葉区や緑区なども管轄しています。緑税務署の他に神奈川税務署、戸塚税務署、保土ヶ谷税務署、横浜中税務署、横浜南税務署などがあります。相続税申告手続きの際には管轄の税務署を間違えないように予め調べておく方が良いでしょう。
相続税申告は相続手続きの中でも煩雑な手続きの部類で、不慣れな方などご自身で手続きを進めるのが難しい方は税理士に代理申告を依頼するのが一般的です。センターでは税理士や司法書士など専門家と共にトータルで相続手続きをサポートしていますので、お気軽にお電話ください。
また相続手続きの無料相談を承っております。横浜市にお住まいの横浜市民を中心に、川崎市や相模原市の方など神奈川県全域に対応しています。相続無料相談をご希望の方はお早目にご連絡ください。