横浜市旭区で相続税申告・相続登記をするなら、税理士・司法書士が手続きを代行する横浜市のセンターへお電話ください。旭区にお住まいの相続手続きでお困りの方を専門家がチームでサポート致します。
相続税申告は被相続人の家族構成や遺産の内容により申告義務が判定される税金で、申告義務がある場合には亡くなられた事を知った日の翌日から10か月以内に税務署に相続税確定申告書の提出と相続税納税をもって申告を行う必要があります。
被相続人の住所地等により申告先となる税務署が異なりますが、横浜市には税務署が複数あるので注意が必要です。例えば被相続人が横浜市旭区にお住まいだった場合の相続税申告先は保土ヶ谷税務署(保土ヶ谷区帷子町2-64)です。保土ヶ谷税務署は旭区の他に、保土ヶ谷区や瀬谷区にお住まいだった方の相続税申告先でもあります。
相続登記は被相続人が所有していた土地や建物など不動産の名義変更手続きの事です。相続登記の期限は特に定められていませんが、速やかにされる事をお勧めします。
相続登記は相続不動産を管轄する法務局で行いますが、税務署と同様に横浜市には複数の法務局の本局や出張所が点在している為、どこで手続きを行うかを予め調べておく方が良いでしょう。横浜市旭区に不動産がある場合には横浜地方法務局旭出張所(横浜市旭区柏町113-2)で相続登記を行います。旭出張所は旭区の不動産の他、瀬谷区の土地や建物も管轄しています。
横浜市のセンターでは保土ヶ谷税務署への相続税申告や、横浜地方法務局旭出張所での相続登記など遺産相続の手続きでお困りの方のサポートを税理士や司法書士とチームで行っています。相続手続き代行によるサポートは事前見積制で、相続税申告や相続登記の料金・費用を予め確認してからお申込みいただけます。
旭区民など横浜市にお住まいの方を中心に、神奈川県全域に対応していますので先ずはお電話ください。相続手続相談員による無料相談も受付していますのでお気軽にご連絡ください。