横浜市栄区で相続税申告・相続登記なら税理士や司法書士など専門家が相続手続き代理・代行をする横浜のセンターへご連絡ください。センターでは相続手続相談員による無料相談や、税理士や司法書士などによる相続手続き代理・代行を通じて栄区民など横浜市在住の方を中心に、遺産相続のサポートを行っています。
栄区民など栄区にお住まいの方が亡くなられた場合、相続税申告先は横浜市戸塚区吉田町2001の戸塚税務署です。戸塚税務署では栄区の他、戸塚区や泉区の相続税申告の窓口でもあります。相続税は全ての方に課せられた手続きでは無く、相続する財産(不動産・預貯金等)や債務(借入金・未払金等)の内容や法定相続人の人数(ご家族構成等)により申告義務が判定される税金で、申告義務がある場合のみ相続税確定申告書の提出と納税が必要になります。相続税申告の期限は亡くなられた事を知った日の翌日から10か月以内で、被相続人の住所地等を管轄する税務署に対して行います。
相続税申告義務がある場合の税金手続きの代理・代行や税務相談は税理士が担当します。相続に強い税理士が相続人に代わって財産・債務の相続税評価や相続税の計算、相続税確定申告書の作成や納税資金準備のアドバイスを行う事で、相続人のサポートを行います。担当する税理士は戸塚税務署をはじめ横浜市内の全ての税務署に対応しています。
被相続人が横浜市栄区にご自宅の土地や建物など不動産を所有されていた場合には相続登記を行います。相続登記は相続不動産の所有者の名義を、引き継ぐ方に変更する手続きで、相続不動産を管轄している法務局で行います。横浜市栄区に所在地がある不動産の手続きは横浜市栄区小菅ヶ谷1-6-2の横浜地方法務局栄出張所で行います。
相続登記は期限が定められていない手続きであり、また必要書類の多さから放置してしまいがちですが、相続登記を放置するデメリットもある為、速やかに済ませてしまう方が望ましいです。相続登記に必要な書類は被相続人の出生から死亡までの戸籍など本籍地や住所地を管轄する区役所で取得するものから、登記事項証明書など法務局で取得するものまであります。
ご自身で相続登記を行う事が難しい場合には一般的に司法書士に手続きの代理・代行を依頼します。遺産相続の知識と経験豊富な司法書士が相続人に代わって必要書類の収集や名義変更手続きの代理・代行を行う事で正確でよりスムーズに手続きが完結します。担当する司法書士は横浜地方法務局栄出張所の他、横浜市内の全ての法務局に対応しています。
横浜市栄区で相続税申告や相続登記なら遺産相続専門のセンターへお気軽にご相談ください。相続手続き代理・代行は事前見積制で予め税理士報酬や司法書士報酬をご提示しています。料金・費用をご確認いただいてからお申込みをご判断いただけますので、実際にご利用された方からも評判です。電話で無料相談や相続手続き代理・代行の予約受付を行っていますので、先ずはお電話ください。