横浜市で相続手続きの書類の取得や作成の代行をお探しなら、センターへお電話ください。横浜在住の横浜市民の方を中心に、相続手続きでお困りの方のサポートを行っています。
相続手続きの書類として一般的に集める必要があるのが戸籍です。被相続人(亡くなられた方)の出生から死亡までの戸籍を全て集める事で、被相続人が遺した財産・債務などの遺産を誰が引き継ぐ権利・義務があるかが判ります。出生から死亡までの戸籍は銀行などの預金や貯金の口座の凍結解除(名義変更・解約)や不動産の相続登記(名義変更)でも求められる事があります。また相続税の申告義務は法定相続人の人数等によって判定される為、戸籍は税金手続きにも使用する書類でもあります。
戸籍は本籍地を管轄する役所で取得する書類で、横浜市内に本籍地がある場合にはどこの区役所でも取得が可能です。また横浜市郵送請求事務センターへ郵送請求する事で相続人の自宅に送ってもらう事も可能です。被相続人の出生から死亡までの戸籍以外に、被相続人の住民票の除票や、相続人の戸籍や住民票なども相続手続きにおいては提出を求められるケースが多いです。ご自身で相続手続きに使用する書類の取得が難しい場合には行政書士など専門家へ代行を依頼される事をお勧めします。
相続手続きでは書類の作成も要求されるケースもあります。法定相続人が複数名いる場合には、誰がどの財産・債務を引き継ぐか法定相続人全員による遺産分割協議(お話し合い)を行い、合意された内容を基に遺産分割協議書にまとめます。遺産分割協議書を基に名義変更等の相続手続きを進めていく事になる為、大変重要な相続書類になります。ご自身で遺産分割協議書の作成が難しい場合は、行政書士などの専門家へ代行を依頼される方が安心です。
横浜市のセンターではご自身で相続手続きの書類の取得や作成を行う事が出来ずお困りの方を対象に行政書士や税理士、司法書士などと共にサポートを行っています。相続手続き書類の取得代行や作成代行は、内容に応じて有資格者が担当するので安心かつスムーズです。横浜在住の横浜市民の方を中心に、広く神奈川県全域に対応していますので、相続手続き代行を横浜でお探しの方はセンターへお電話ください。