青葉区で相続税申告・相談なら申告実績多数の税理士が代理・代行を担当する横浜市のセンターにご連絡ください。センターでは相続税申告など税金手続きをはじめ、多岐に渡る相続手続きのサポートを税理士など専門家とチームで行っています。
青葉区にお住まいだった方がお亡くなりになった場合の相続税申告の窓口は青葉区市が尾町にある緑税務署です。緑税務署に相続税確定申告書の提出と納税をもって相続税申告を行う必要があります。
全ての相続人(ご家族など)に相続税申告義務が課されているわけでは無く、被相続人(亡くなられた方)の財産(不動産や預貯金、有価証券、保険など)や債務(借金、未払金など)、法定相続人の人数(ご家族構成など)によって申告義務が判定され、申告義務がある場合には、被相続人の亡くなった日の翌日から10か月以内に、被相続人の住所地等を管轄する税務署に相続税申告が必要になります。
相続税の申告義務を判定する為には、法定相続人の人数を確定や財産や債務など遺産の内容の確認と相続税評価を行う必要があります。法定相続人の人数の確定をするやり方として、被相続人の出生から死亡までの戸籍(除籍・改正原戸籍含む)を全て取得する必要があります。戸籍は本籍地を管轄する区役所などで取得する事が出来、横浜市青葉区に本籍地がある場合には、横浜市内のどの区役所でも取得する事が出来ます。
区役所に直接出向く事が難しい場合には、横浜市郵送請求事務センターに必要書類を送る事で、請求者の自宅に郵送で送ってもらう事も可能です。遺産の内容把握をするには、一般的に被相続人のご自宅にある通帳や証書、郵送物から所有されていた財産や債務を確認し、それぞれ相続税評価を行います。相続税評価は原則時価とされていますが、土地は路線価や倍率表を用いたりと専門的な知識が必要となる場合があります。
センターに遺産相続の代理・代行をご依頼された方に相続税申告義務がある場合には、相続税評価をはじめ相続税確定申告書の作成や税務相談など税金に関するサポートは、緑税務署への相続税申告に対応した税理士が行います。事前に税理士報酬をお見積り書に明記してご提示していますので安心です。お気軽にご依頼ください。
また相続手続き相談員による無料相談の承っております。無料相談では相続手続きの流れなどアドバイスや情報提供を致します。横浜を中心に行っており、神奈川県全域に対応しています。無料相談や手続き代理・代行はお電話にてご予約を承っております。電話相談は致しかねますのでご了承ください。