横浜市で土地や建物など不動産の相続手続きなら、横浜のセンターへご連絡ください。相続登記をはじめ不動産相続の手続きを、司法書士や税理士など遺産相続の専門家と共に支援を致します。
被相続人(亡くなられた方)が土地や建物など不動産を所有されていた場合には、遺産相続の手続きが必要です。不動産相続の手続きで代表的なものは相続登記です。相続登記は法務局で行う手続きで、所有者の名義を被相続人から相続人に変更する手続きです。
相続登記は不動産の所在地を管轄する法務局で行う必要があり、例えば横浜市青葉区に被相続人の自宅の土地・建物があった場合には、横浜地方法務局青葉出張所で行います。
横浜市内で相続登記を行う際の横浜地方法務局の管轄一覧は以下の通りです。
1横浜地方法務局 本局
…横浜市西区、横浜市中区、横浜市南区
2神奈川出張所
…横浜市鶴見区、横浜市神奈川区、横浜市保土ヶ谷区
3金沢出張所
…横浜市磯子区、横浜市金沢区
4港北出張所
…横浜市港北区、横浜市都筑区
5戸塚出張所
…横浜市戸塚区、横浜市泉区
6栄出張所
…横浜市港南区、横浜市栄区
7旭出張所
…横浜市旭区、横浜市瀬谷区
8青葉出張所
…横浜市緑区、横浜市都筑区
相続登記を行う際の必要書類の一般例として、被相続人の出生から死亡までの戸籍(除籍・改正原戸籍含む)・住民票の除票、相続人全員の戸籍・住民票・印鑑証明、遺産分割協議書、固定資産税の評価証明(課税明細書)、登記事項証明などが必要となります。
戸籍と住民票は本籍地や住所地を管轄する区役所などで取得する事が可能です。横浜市内に本籍地や住所地がある場合には、どの区役所でも取得する事が出来ます。また区役所の窓口に出向く事が出来ない場合には、横浜市郵送請求事務センターに依頼する事で相続人など請求者の自宅等まで送ってもらう事も可能です。
相続登記は資料収集や書類作成が必要となる為、手続きに不慣れな方や時間を割く事が出来ない方にとって大きな負担となります。ご自分で相続登記をする事が難しい場合には司法書士に代理・代行を依頼するのが一般的です。
相続代行を司法書士や税理士とチームで進める横浜のセンターでは、法務局での相続登記をはじめ税務署への相続税申告などにも対応しています。不動産は相続税が課税される財産の為、土地や建物の相続税評価や相続税の計算が必要です。
また不動産相続後に売却を行ったり、貸付(賃貸業)を行なった場合には所得税(譲渡所得・不動産所得)の確定申告が必要となりますが、税理士が確定申告の代理・代行や税務相談に対応するので安心です。
横浜市の法務局・税務署に完全対応しておりますので、先ずはお気軽にお電話ください。電話で相談や手続き代理・代行の予約受付を行っています。電話相談は承りかねますのでご了承ください。