泉区(横浜市)で相続税申告や相続登記(不動産の名義変更)など相続手続きの代行なら、税理士や司法書士など専門家と共に遺産相続の支援を行うセンターへお電話ください。横浜市民の方を中心に、相続手続きでお困りの相続人の方に代わって、専門家が代行します。
相続税は被相続人(亡くなられた方)の財産(不動産や預貯金等)や債務(未払金や借入金等)の内容や法定相続人の人数(ご家族構成)によって申告義務が判定される税金で、相続人の方に申告義務がある場合には被相続人の住所地等を管轄する税務署に、相続税確定申告書の提出と、相続税の納税が必要になります。
横浜市泉区に被相続人がお住まいだった場合には、戸塚税務署が窓口となります。税務署では相続税確定申告の受付や、税金に関する無料相談も行っています。
相続税の申告期限は亡くなられた事を知った日の翌日から10か月以内と定められており、期限内に相続税申告を行う事で配偶者の税額軽減や小規模宅地等の特例などの適用を受ける事が出来、相続税の税額負担を少なくする事も可能となります。
相続税申告など税金手続きの代行を専門家に依頼する場合には、税理士に行います。相続に強い税理士が、相続人に代わって財産や債務など遺産の相続税評価や相続税の計算、相続税確定申告書の作成・提出など行う事で、遺産相続をスムーズかつ正確に進める事が出来ます。また税理士や相続代行の他、税務相談の対応や納税資金準備など広く税金に関するアドバイスやサポートを行います。
相続登記は被相続人が自宅や貸地・貸家(貸駐車場・貸マンション・貸アパート等)の土地や建物など不動産を所有されていた場合の名義変更手続きで、不動産を管轄する法務局で行います。
横浜市泉区に被相続人が不動産を所有されていた場合には、横浜地方法務局戸塚出張所が窓口となります。法務局では相続登記の他、法定相続情報証明制度に基づく法定相続情報一覧図の写しの取得を行なう事が出来ます。
相続登記を行う際の必要書類として被相続人の出生から死亡までの戸籍や住民票の除票等があり、本籍地や住所地を管轄する区役所等で予め取得しておく必要があります。
相続登記の代行を専門家に依頼する場合には、司法書士に行います。経験豊富な司法書士が、相続人に代わって必要書類の取得代行や相続登記を行う事で、スピーディーに完結させる事が可能です。
センターでは銀行等金融機関における預金や貯金の口座凍結解除(名義変更・解約)や、お墓の名義書き換えなどの相続手続きの代行を行っており、税理士や司法書士など有資格者と連携する事で相続税申告や相続登記など遺産相続の手続きを広く支援しています。
相続代行は事前見積制で予め税理士報酬や司法書士報酬など料金・費用をご提示してからお引き受けしています。サービス内容や支払金額を確認してから申し込みを判断できると、実際に利用された相続人の方のアンケート(お客様の声)ではありがたい評価をいただいております。近年、過去に利用された方からの口コミや評判によるお問い合わせ・お申込みも増加傾向にございます。
相続代行の対応エリアは横浜市を中心に、川崎市や相模原市など神奈川県全域です。手続き対応な機関は、横浜市の税務署や横浜地方法務局の管轄内の他、全国対応です。金融機関での口座凍結解除は横浜銀行や横浜信用金庫、横浜農協(JA横浜)など横浜に本店がある金融機関の他、こちらも全国対応が可能です。
またセンターでは相続代行の他、遺産相続の手続きの流れなどをご説明する無料相談を承っております。電話で無料相談の予約受付を行っております。無料相談では相続人のご自宅まで相続手続き相談員が訪問し、遺産相続に関するアドバイスや情報提供を行います。無料相談では相談料や、センターから相続人の方のご自宅までの出張費・交通費等もいただいておりませんので安心してご依頼ください。
電話相談は致しかねますので予めご了承ください。相続の代行なら横浜市のセンターへお気軽にお電話ください。