相続税申告・相談を相続に強い税理士が担当する横浜市にある遺産相続専門のセンターへお気軽にお電話ください。センターでは相続税申告など遺産相続に関する手続きを、税理士など専門家とチームでサポートしております。
相続税は被相続人(故人)の財産・債務の内容や法定相続人の人数等により申告義務が判定される税金です。相続税の申告期限は、被相続人が死亡した事を知った日の翌日から10か月と定めれています。申告期限内に、管轄の税務署に相続税の確定申告書の提出と、相続税の納税をする必要があります。
横浜在住の横浜市民の方が亡くなられた場合、管轄の税務署は住所地の区によって異なります。横浜市内の税務署の管轄一覧は以下の通りです。
神奈川税務署:横浜市神奈川区、港北区
鶴見税務署:横浜市鶴見区
戸塚税務署:戸塚区、栄区、泉区
保土ヶ谷税務署:保土ヶ谷区、青葉区、都筑区
緑税務署:緑区、青葉区、都筑区
横浜中税務署:中区、西区
横浜南税務署:南区、磯子区、金沢区、港南区
相続税の納税は原則金銭一括とされていますが、一般的に相続した現金や預貯金から充てられるケースが多いのですが、遺産のうち不動産を多くを占める場合には納税資金不足になる事もあります。その場合には相続不動産を売却して現金を用意する場合や、不動産を担保に金融機関から借入を行い納税する方法などがあります。
センターに相続手続き代理・代行をご依頼いただいた相続人の方で、相続税の納税義務がある場合には、相続に強い税理士が税金に関する手続き代行や税務相談を担当します。経験豊富な税理士が担当する事でスムーズかつ正確に完結する事が可能です。
また法務局での相続登記(土地や建物など不動産の名義変更)や、市役所・区役所で発行される戸籍など相続税申告必要書類の取得代行など、各種相続手続きを司法書士や行政書士など専門家チームでサポートを行います。
相続税申告を横浜市で予定されている方は、税理士など専門家が代理・代行を行うセンターへ先ずはお電話ください。電話で受付を行なっています。