横浜市金沢区で土地や建物など不動産の相続なら、無料相談が評判のセンターへお電話ください。法務局での相続登記(不動産の名義変更)や、税務署への相続税申告など相続手続きを、司法書士や税理士など専門家と共にサポートを致します。
不動産を所有されていた方が亡くなられ、相続不動産を引き継いだ方が名義変更手続きを行う場合には、その物件を管轄する法務局に必要書類を提出し、相続登記申請を行ないます。
横浜市には複数の法務局の本局・出張所があり、金沢区に土地や建物など相続不動産がある場合には、横浜地方法務局金沢出張所が管轄となります。
相続登記を行う際の必要書類の例として、被相続人(亡くなられた方)の出生から死亡までの戸籍謄本(除籍・改正原戸籍含む)や住民票の除票、相続人の戸籍や住民票、遺産分割協議書や印鑑登録証明書(印鑑証明)、固定資産税評価証明又は課税明細などがあり、生前に被相続人が遺言書を書き残していたか等によっても異なります。
戸籍謄本や住民票などの書類は本籍地や住所地を管轄する役所や行政サービス等で取得する事が出来ます。金沢区民の方が亡くなられた場合、住民票は金沢区役所の他、横浜市内の区役所であればどちらでも取得する事が出来ます。また直接役所に出向く事が難しい場合には横浜市郵送請求事務センターに請求する事で相続人等の請求者の自宅等に郵送してもらう事も出来ます。
相続登記を相続人等ご自身で行う事が難しい場合には、司法書士が代行する事が可能です。司法書士が役所等での相続登記の必要書類の取得代行や、法務局での相続登記申請の代行が出来る為、よりスムーズに相続手続きを完結する事が可能です。
横浜にある遺産相続専門のセンターでは、相続登記など相続手続きと専門家と共にトータルで行っており、被相続人が不動産を所有されていた場合の相続登記に関する手続きは、経験豊富な司法書士が責任をもって担当を致します。また不動産は相続税が課税される財産の為、相続税申告が必要な場合には相続に強い税理士が担当するなど有資格者が役割に応じてサポートするので安心です。
事前見積制を採用しており、相続不動産の名義変更にかかる司法書士報酬がいくらかなど料金・費用を明確にしてからお引き受けしております。センターでは相続手続きに関する無料相談もお引き受けしており、相続手続きの流れや期限などを相談者の方にアドバイスや情報提供を行っています。無料相談の対応エリアは横浜市を中心に神奈川県の全域に対応しています。また23区や町田市など東京都の一部地域の方からもご依頼いただいています。
横浜市で土地や建物など不動産相続なら、先ずはセンターにお電話ください。