横浜市中区で税務署への相続税・確定申告なら相続に強い税理士(税理士事務所・税理士法人)が税金手続き代理・代行や税務相談を行なうセンターへお電話ください。センターでは遺産相続の手続きでお困りの相続人の方のサポートを税理士など専門家と共に行っており、相続人の方に相続税申告義務がある場合には、税理士が税金の関する全般を担当します。
相続税は被相続人(亡くなられた方)の財産(不動産や預金、株式など)や債務(未払金や借入金など)、法定相続人の人数等により申告義務が判定される税金で、相続人が申告義務を負っている場合には期限までに管轄の税務署に相続税確定申告書の提出と納税が必要です。
相続税の申告義務は被相続人が亡くなった事を知った日の翌日から10か月以内とされており、期限内に確定申告を行わない場合には無申告加算税が課されたり、また小規模宅地等の特例や配偶者の税額軽減など相続人にとっての税制上のメリットを享受できなくなってしまう可能性があります。
相続税の申告先となる管轄の税務署は、被相続人の住所地等により異なります。横浜市中区にお住まいの中区民の方が亡くなられた場合、横浜中税務署に対し相続税申告を行います。税務署では相続税の申告先の窓口となるほか、税金に関する無料相談も行っています。
センターでは横浜在住の横浜市民の方を中心に、相続手続きのサポートを行っており、相続代行のご依頼をいただく前に予めお見積りを差し上げています。税務署への相続税申告を税理士が代理・代行する場合の税理士報酬はいくらかかるかなど、料金・費用をご提示してからお申し込みをいただくので安心です。また相続手続きの流れや期限など遺産相続に役に立つ情報提供やアドバイスも行っております。
無料相談や相続手続き代理・代行をご希望の方はまずは横浜のセンターへお電話ください。横浜市民の相続相談の窓口としてお気軽にご活用ください。お電話でのご相談はより正確な回答をお伝えする為にも致しかねますので予めご了承ください。