相続税の申告・相談を横浜の税理士が担当するセンターへ相続手続きサポートをお任せください。横浜市の税務署への相続税申告や、税務相談を相続に強い税理士が担当致します。
相続税の申告は全ての相続人が必要な相続手続きでは無く、被相続人(亡くなられた方)の財産や債務など遺産の内容や、ご家族構成などにより申告義務が判定されます。相続人の方が相続税申告義務を負っている場合には、被相続人が亡くなった事を知った日の翌日から10か月以内に、被相続人の住所地等を管轄する税務署に、相続税の確定申告書の提出と、相続税の納税をもって相続税申告を行います。
相続税確定申告書を作成する為には財産や債務に関する資料や、法定相続人確定の為の戸籍の取得など書類収集から進めます。書類収集後に各財産債務の相続税評価などを行い、遺産分割の内容に基づいて相続税の計算を行います。適正な相続税申告を期限内に行う為には正確かつスムーズに進めていく必要があり、知識や時間を要します。
センターに遺産相続のサポートをご依頼された相続人の方が、相続税申告義務を行っている場合には、知識と経験が豊富な税理士が税金関係全般をサポートします。相続税の納付は原則金銭一括ですが、故人の遺産のうち不動産や有価証券などを多くを占め、現預金がそれと比較して少ない場合には、納税資金が不足する場合があります。納税資金準備についても税理士がアドバイスを行う事が可能です。
相続税の申告・相談をご希望の方は、先ずはお気軽にお電話ください。税理士による税金手続き代行の他、横浜市のセンターでは相続手続きに関する無料相談をお電話でご予約を受け付けております。横浜市民の方を中心に広く神奈川県全域に対応しておりますので、お問い合わせ・お申込みはセンターの相続相談電話にご連絡ください。