【横浜市南区】で相続の無料相談をご希望の方は横浜のセンターにご連絡ください。横浜市民の相続人の方を中心に、無料相談や相続手続き代行を通じて支援を行っています。
相続手続きは相続税申告や相続登記(土地や建物など不動産の名義変更手続き)、預貯金口座の名義変更・解約など多岐に渡ります。中には相続税申告のように期限が定められているものも含まれる為、遺産相続における手続きは正確かつスムーズに進める必要があります。
相続税は被相続人(亡くなられた方)が遺された財産(不動産・有価証券・預貯金等)や債務(未払金・借入金・葬儀費用等)の相続税評価額や、法定相続人の人数(ご家族構成等)により申告義務が判定される税金で、相続人の方が相続税申告義務を負っている場合には被相続人が亡くなった事を知った日の翌日から10か月以内に、被相続人の住所地等を管轄する税務署に、相続税確定申告書の提出と相続税の納税が必要になります。相続税確定申告をする前に申告期限を経過してしまった場合には、納税者が不利益を被る可能性があります。。
横浜市には税務署が複数あり、被相続人の住所地の区によって確定申告先が異なる為注意が必要です。横浜市南区を管轄する税務署は横浜南税務署です。税務署では相続税確定申告の他、被相続人の亡くなられた年の1月1日から死亡日までの所得に対する所得税準確定申告なども受け付けています。所得税の準確定申告の期限は4か月です。
相続登記は土地や建物など不動産の名義変更手続きの事で、被相続人が自宅や賃貸している不動産(貸戸建・貸アパート・貸マンション・貸駐車場等)を所有していた場合に必要です。相続登記には特段期限は定められていませんが、煩雑な遺産相続の手続きの負担を子や孫など次の世代に残さない為にも速やかに進めておく事をお勧め致します。
横浜市には横浜地方法務局の本局・出張所が点在していますが、相続不動産の所在地によって管轄が異なります。被相続人が横浜市南区のご自宅の土地と建物を所有していた場合には横浜地方法務局本局で相続登記を行います。
センターが提供している相続の無料相談では、相続人のご自宅に相談員が出張し、資料等を拝見させていただきながら相続手続きに関するアドバイスを行います。どのような手続きがあり、いつまでに済ませる必要があるかなどの情報提供を行う為、実際に無料相談をご依頼された相談者の方からご好評いただいております。
無料相談を受けられた後、ご希望に応じて専門家が相続人に代わって相続手続きを行うサービスも提供致します。相続税申告や所得税準確定申告など税金手続き代理・代行や税務相談は相続に強い税理士が担当し、相続登記は知識と経験豊富な司法書士が代理・代行をするなど、役割に応じて有資格者がサポートするので安心安全です。
相続手続き代理・代行は事前見積制を採用しており、税理士報酬や司法書士報酬など料金・費用を予めお伝えしますので、料金やサービス内容を比較してからご依頼いただけます。
横浜市で相続の無料相談なら先ずはセンターにお電話ください。電話相談のご対応を致しかねますので予めご了承ください。