港北区など横浜にお住まいの横浜市民の相続人の方を対象に相続相談を承っております。電話でご予約を受付しておりますので、遺産相続の手続きでお困りの方はお気軽にお電話ください。
相続相談では相続人の方のご自宅等に相談員が出向き、資料を拝見させていただきながらアドバイスを行います。遺産相続は何から進めていけば良いか分からないといったお困りごとをお伺いし、相談員が適切な情報提供を致します。実際に相続相談をご依頼された相続人の方からは「自宅で専門家に相談が出来て助かった」などご好評いただいております。
相続相談は無料で、相談料はもちろんの事センターからご自宅に相談員を派遣する際の交通費・出張費などもいただいておりません。お気軽に無料相続相談をご利用ください。
遺産相続無料相談を受けられた後、ご希望に応じて相続手続き代行もご依頼いただけます。相続手続き代行は行政書士や税理士、司法書士など相続手続きの専門家が相続人に代わって区役所での戸籍取得代行や税務署への相続税申告(税金手続き)、法務局での相続登記(不動産の名義変更)を行います。
相続手続きを進める際には被相続人(亡くなられた故人)の出生から死亡までの戸籍謄本(除籍・改正原戸籍含む)を集め、法定相続人が誰であるのか確認する必要があります。例えば港北区に本籍地があった場合には、港北区役所の窓口で戸籍の請求を行う必要があります。横浜市に本籍地がある場合は、どの市内のどの区役所でも取得が可能です。区役所の窓口に出向く事が難しい場合には、横浜市郵送請求事務センターに依頼する事で相続人の方の自宅に戸籍を送ってもらう事も出来ます。
センターに相続手続きをご依頼いただいた場合には、行政書士が取得代行を行います。平日にお仕事等で区役所の窓口に出向く事が難しい方や、不慣れな方に大変喜ばれております。
相続税は被相続人の財産(不動産、預貯金、株式など)や債務(未払金、借入金、葬儀費用)の内容や、法定相続人の人数等により申告義務が判定される税金です。相続税申告期限は被相続人が亡くなった事を知った日の翌日から10か月以内とされており、期限までに被相続人の住所地等を管轄する税務署に相続税の確定申告書の提出と納税が必要です。横浜市内には複数の税務署が点在しており、港北区に被相続人がお住まいだった場合には神奈川税務署に相続税申告を行います。相続税申告は期限が定められており、かつ数ある相続手続きの中でも煩雑な部類に含まれますので注意が必要です。
センターに相続手続きをご依頼いただいた相続人の方が相続税申告義務を負っている場合には、顧問税理士が相続税評価や相続税の計算、確定申告書の作成など税金手続きの一切を担当致します。相続に強い税理士が担当するので適切な申告・納税が可能です。
相続登記は被相続人がご自宅や賃貸などの土地や建物を所有していた場合に必要となる手続きです。土地や建物など不動産を被相続人が所有していた場合には、その不動産の所在地を管轄する法務局で名義変更が必要となりますが、仮に港北区に被相続人がご自宅の土地や建物を所有していた場合には横浜地方法務局港北出張所で行います。
相続登記の際には区役所で取得した戸籍謄本等の他、遺産分割協議書や印鑑証明、評価証明(課税明細)など必要書類の全てを準備する必要があります。相続人の方が被相続人から不動産を相続された場合、顧問の司法書士が相続登記(不動産の変更)を担当致します。必要書類の準備等や登記申請を経験豊富な司法書士が行うのでスムーズに完了します。
相続手続き代行は事前見積制を採用しており、予め行政書士や税理士、司法書士が代行する場合の料金・費用をご確認いただいてからお申込みを受け付けております。ご依頼いただいた相続人の方からは「料金やサービス内容を把握してから申し込みが出来る」と評判です。
相続無料相談や相続手続き代行はお電話でご予約を受け付けております。電話相談はより正確な回答を差し上げる為、致しかねますので予めご了承ください。横浜市で相続相談ならセンターへお気軽にお電話ください。