相続の必要書類
相続手続きを行う際に必要な書類の例として、被相続人(亡くなられた方)の出生から死亡までの戸籍謄本(除籍・改正原戸籍含む)が挙げられます。出生から死亡するまでの全ての戸籍を取得する事で、誰が被相続人の財産(不動産、預貯金、株式等)や債務(借入金、未払金等)の権利・義務を承継する法定相続人であるか確認する事が出来、また手続きを行う機関へ証明する事ができます。
横浜市旭区役所で戸籍取得
戸籍謄本は、本籍地を管轄する区役所で取得する事が出来ます。例えば横浜市旭区に本籍がある方が亡くなられた場合は、旭区役所で戸籍を取得する事が出来ます。本籍が横浜市内である場合には、横浜市役所管内の区役所であればどこでも取得する事が出来ます。
横浜市郵送請求事務センター
相続人の方が横浜市役所管轄内の区役所の窓口に出向いて戸籍を請求する事が難しい場合には、横浜市郵送請求事務センターに依頼をする事で、相続人等の自宅に戸籍を送ってもらう事が可能です。横浜市郵送請求事務センターは、横浜市役所の管内に本籍がある場合の戸籍を取り扱っており、請求書や疎明資料、定額小為替(手数料)を返信封筒を同封し郵送請求する事で相続人等のご自宅に後日戸籍が送られてきます。
戸籍が必要になる相続手続き
被相続人の出生から死亡までの戸籍や相続人の戸籍は各種相続手続きで使用します。金融機関における被相続人名義の預貯金口座の凍結解除(名義変更・解約)や法務局での相続登記(土地や建物など不動産の名義変更)、税務署への相続税申告にも被相続人の法定相続人を証明する為、提出を求められます。
相続の必要書類の請求代行
横浜市にある相続手続き専門の当センターでは、相続手続きに必要な戸籍等の請求代行をお引き受けしています。横浜市に本籍がある場合の戸籍の請求代行の他、全国の市区町村の役場への戸籍の郵送請求代行に対応しています。また、相続人全員で遺産の分け方のお話合いを行った後の遺産分割協議書作成もサポートしています。
相続の無料相談・手続き代行
当センターでは、横浜市にお住まいの横浜市民の相続人の方からを中心に、相続の無料相談を承っております。無料相談では、相続人のご自宅に相談員が出向き、相続手続きのアドバイスや情報提供を行っています。
また、相続人ご自身で相続手続きを進める事が難しい方を対象に、戸籍請求や遺産分割協議書作成の他、銀行等での口座凍結解除を事前見積の上、サポートしています。預貯金の口座凍結解除は、横浜銀行や横浜信用金庫など横浜市に本店がある金融機関を中心に、全国に対応しています。
相続人の方が不動産を引き継ぐ場合の相続登記や、相続税申告義務を負っている場合の税務手続きは、顧問の司法書士や税理士が代理・代行を行います。
相続の無料相談や手続き代行はお電話でご予約を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。