相続を横浜市南区で代行なら、横浜のセンターにご依頼ください。センターでは横浜市南区にお住まいの相続人の方など、横浜市民の相続のサポートを行っています。
相続手続きの例として、税務署への相続税申告や法務局での相続登記(不動産名義変更)などが挙げられます。相続手続きは相続税申告のように期限が定められているものも含まれる為、スムーズかつ正確に進めていく必要があります。
相続税とは、被相続人(亡くなられた方)の法定相続人の人数(ご家族構成)や遺産(財産・債務)により申告義務が判定される税金です。相続税の申告義務を相続人の方が負っている場合、被相続人が亡くなった事を知った日の翌日から10か月以内に、被相続人の住所地を管轄する税務署に相続税申告書の提出と納税を行います。例えば被相続人が横浜市南区にお住まいであった場合には、横浜南税務署に対して相続税確定申告を行います。相続人の方がご自身で相続税申告をする事が難しい場合に、専門家に代理を依頼する際は税理士に行います。税理士が相続人に代わって遺産の相続税評価額の算出や、相続税の計算、相続税確定申告書の作成を行います。
相続登記とは、被相続人が所有されていた被相続人名義の土地や建物など不動産の名義変更手続きの事です。被相続人から不動産を相続された相続人の方がご自身の名義に変更する為の手続きで、相続不動産の所在地を管轄する法務局で行います。例えば横浜市南区にお住まいだった被相続人の自宅を相続した場合には、横浜地方法務局本局に相続登記申請を行います。相続不動産を承継した相続人ご自身で相続登記申請をする事が出来ない場合には、司法書士に代行を依頼する事が可能です。
センターでは煩雑な相続手続きを、税理士や司法書士など遺産相続の専門家チームでサポートいたします。事前に税理士報酬や司法書士報酬など専門家に支払う料金・費用をお見積りにまとめご提示していますので安心です。
また相続手続きに着手する前のご相談も承っております。何から手続きを進めていけば良いか分からないといったご相談者の疑問に対し、適切なアドバイス・情報提供を行います。
相続手続き代行なら横浜のセンターに先ずはお電話ください。お電話で相続相談や手続き代行のご予約を受け付けております。電話相談は承りかねますので予めご了承ください。