相続の無料相談や手続き代行は、横浜市緑区対応のセンターへお電話ください。
センターでは、相続でお困りの横浜市民の相続人の方を中心に、無料相談や手続き代行を通じたサポートを行っております。
相続の無料相談では、相続人のご自宅までセンターから相談員を派遣し、遺産相続の流れなどアドバイスや情報提供を行います。自宅に居ながら専門家に相談が出来て助かったと、相続無料相談を依頼された方には評判です。
相続無料相談を受けられた後、相続人の方ご自身で相続手続きを進めるのが難しいなどご希望に応じて相続手続き代行サービスもご利用いただけます。相続手続き代行は有償サービスで、予めお見積書をお渡しする事前見積制を採用しています。
相続手続きの例として税務署への相続税申告や、法務局での相続登記申請(土地や建物など不動産の名義変更)などが挙げられますが、相続手続き代行サービスでは税理士や司法書士が対応いたします。有資格者が役割に応じて担当するので安心です。
相続税申告は、全ての相続人の方が申告義務を負っているものではありません。被相続人(亡くなられた方)の財産や債務、法定相続人の人数等により相続税は申告義務が判定される税金です。相続人の方が相続税申告義務を負っている場合には、被相続人の最後の住所地等を管轄する税務署に相続税申告書の提出と相続税の納税が必要となります。相続税の期限は、被相続人が死亡した事を知った日の翌日から10か月とされており、期限内に相続税申告が必要です。被相続人の住所地を管轄する税務署に相続税申告をする必要がありますが、横浜市には複数の税務署が点在しており、例えば横浜市緑区に住んでいた場合には、緑税務署に相続税申告書の提出を行います。
相続登記申請は、被相続人が自宅等の土地や建物を所有していた場合に必要となる相続手続きです。相続登記申請の為の必要書類の例として被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本などが挙げられますがケースによって異なります。現時点では相続登記申請の期限は定められていませんが、子や孫の世代に遺産相続の負担を残さない為にも速やかに相続登記を済ませてしまわれる事をお勧めします。相続登記は不動産の所在地を管轄する法務局にて行いますが、横浜市には横浜地方法務局の本局・出張所が点在していますので注意が必要です。例えば被相続人が横浜市緑区に自宅を所有していた場合、その相続登記申請は横浜地方法務局青葉出張所に行います。
相続手続きでお困りの方は相続無料相談や手続き代行サービスを提供するセンターにお電話ください。電話でお問い合わせの対応やご予約を受け付けております。電話相談はより正確な回答を差し上げたい主旨からお受けいたしかねますので予めご了承ください。