横浜市鶴見区で相続の手続き・相談ならセンターへお電話ください。電話でご予約を承っております。
遺産相続の手続きは相続税申告や相続登記(不動産の名義変更)、預貯金の解約など多岐に渡ります。センターが提供する相続相談では、遺産相続において何から進めていけば良いか分からないなどでお困りの相続人の方を対象に、相談員をご自宅まで派遣しアドバイスや情報提供を行います。自宅に居ながら専門家に相続相談ができると実際に利用された方からはご好評いただいております。
相続相談を受けられた後、相続人ご自身で相続手続きを進める事が出来ないなど必要に応じて、専門家が相続人に代わって手続きを進めるサービスも提供しています。相続手続き代行では、税理士や司法書士、行政書士などが役割に応じてチームで進めます。
相続税は、被相続人(亡くなられた方)の財産や債務、法定相続人の人数(ご家族構成)などにより申告義務が判断される税金です。相続税の申告義務を負った相続人は、被相続人が死亡した事を知った日の翌日から10か月までに管轄の税務署に相続税申告書の提出と納税が必要になります。横浜市には税務署が複数点在しており、例えば被相続人が横浜市鶴見区にお住まいであった場合には鶴見税務署が管轄となります。
横浜市の税務署一覧
神奈川税務署(神奈川区・港北区)
鶴見税務署(鶴見区)
戸塚税務署(戸塚区・栄区・泉区)
保土ケ谷税務署(保土ヶ谷区・旭区・瀬谷区)
緑税務署(緑区・青葉区・都筑区)
横浜中税務署(中区・西区)
横浜南税務署(南区・磯子区・金沢区・港南区)
相続人の方が相続税申告をする事が出来ない場合は、税理士に代理を依頼する事が出来ます。税金の専門家である税理士には、各財産債務の相続税評価の算出や相続税の計算、相続税申告書の作成などを代行してもらう事ができます。
相続登記は、被相続人が土地や建物など不動産を所有していた場合に必要となる手続きです。不動産を被相続人から相続する事になった相続人は、不動産の所在地を管轄する法務局に必要書類を揃えて相続登記申請をする必要があります。税務署と同様に横浜市には横浜地方法務局本局・各出張所が点在しており、申請先を間違えないよう注意が必要です。例えば被相続人が横浜市鶴見区に自宅を所有されていた場合には横浜地方法務局神奈川出張所が管轄となります。
横浜市の法務局一覧
横浜地方法務局本局(西区・中区・南区)
神奈川出張所(鶴見区・神奈川区・保土ヶ谷区)
金沢出張所(磯子区・金沢区)
港北出張所(港北区・都筑区)
戸塚出張所(戸塚区・泉区)
栄出張所(港南区・栄区)
旭出張所(旭区・瀬谷区)
青葉出張所(緑区・青葉区)
相続人の方が相続登記申請を自身で行う事が難しい場合には、司法書士に相続登記申請の代行を依頼する事が出来ます。
センターでは相続手続き代行を事前見積制で行っております。予め相続税申告にかかる税理士報酬や、相続登記申請にかかる司法書士報酬などを見積書にまとめ、ご提示してからお引き受けしておりますので安心してご依頼ください。